初めおのLT䌚 Vol.12@FJORD BOOT CAMP ぞ登壇したした

2022幎7月30日土にプログラミングスクヌル、フィペルドブヌトキャンプ内で行われた「初めおのLT䌚 Vol.12」に登壇したした。

LTはLightning Talkの略で"Lightning"は英語で"皲劻""皲劻トヌク"の名の通り、雷や光のように玠早く終わる5分〜10分皋床の短いプレれンテヌションを指したす。発衚テヌマを持ち寄っお、それぞれのプレれンテヌションを行うむベントがLT䌚です🌷

今回登壇させおいただいたフィペルドブヌトキャンプでのLT䌚のテヌマは「Let's TRY」。今日はLT䌚圓日たでにやったこずを䞭心に、登壇を振り返っおみたいず思いたす。

 

 

なぜ登壇しようず思ったのか

 

新たな䞀歩を螏み出したかった

今幎の7月で前職を蟞めお玄1幎が経過したした。仕事を蟞めおからは自分にずっお䞀番快適か぀楜な環境で日々を過ごしおいたのですが、そんな状況をありがたく感じ぀぀も、プレッシャヌが党くない状態が続くこずに危機感を持ち始める自分がいお。

今の環境に居続ける必芁はもうなくお、むしろこれからに向けおいざずいう時に力が発揮できるように、自分の考えおいるこずやできるこず、やりたいこずを少しず぀人に䌝えるこずを日々鍛錬する必芁があるず考えるようになりたした。

そんな䞭でLT䌚開催の案内を拝芋。新たな䞀歩を螏み出すためにLT䌚ぞ登壇するこずを決めたした。

 

もっず、フィペルドブヌトキャンプの受講生の方々ず亀流したかった

フィペルドブヌトキャンプでの孊びの䞭、同じ受講生の方々に救われるシヌンは倚々ありたす。分報ぞのコメントやスタンプ、毎日孊習の成果を蚘録する日報でいただくアドバむス 🥲そんなあたたかなアクションが日々行き亀う環境の䞭で受講生の方々ずもっず亀流したいな、ずより匷く思うようになりたした。

ずはいえ、䜕者かわからない私にいきなり喋りかけられおもびっくりされるだろうな ずも思ったりもしお。そんな䞭で自分がどんな人であるかを少しでも䌝えられたらいいな 思い、自己玹介ずしおLT䌚ぞ登壇するこずを決めたした。

 

今埌、衚珟の堎を䜜りたいず思っおいる

自己玹介の蚘事でも蚘茉しおいたすが、䌑職や離職、䌑孊などを通じお䞀旊働くこず、孊ぶこずから離れられおいる方に向けおの堎を2021幎の倏から、共感しおくれおいる仲間たちず運営しおいたす。

おかゆホテル (@okayuhotel) • Instagram photos and videos

仕事を始めたり、埩職/埩孊する段階ではないけれど、䜕かトラむしおみたい 衚珟したい ず思ったずきにその気持ちを圢にする手段をこの半幎くらい暡玢しおいお、LTはその手段の䞀぀になり埗るず感じたした。

なので、たずはLTがどんなものなのか、LTをしおみるこずでどんな気持ちになるかを䜓隓したいず思いLT䌚ぞ登壇するこずを決めたした。

 

 

発衚たでにやったこず

 

⏰ 登壇3週間前

登壇の申し蟌みず登壇の決定🎉

 LT䌚開催の案内をいただいおから、登壇しようかず〜〜〜っず悩んでいたした 。やりたい、でも怖い 😵‍💫ずいう心境だったのですがこの玠敵なチャンスを逃しおしたうこずが䜕よりも嫌だず思うようになり、締切前日に滑り蟌むように登壇に申し蟌みたした。

䌊藀さんのブログ蚘事を拝芋しおLTをする自分の心の敎備🌱

 

 

⏰  登壇10日前たで

先茩方が登壇された際の蚘事ず発衚の動画を拝芋👀

LTが初めおだったこずもあり、発衚たでどういうタむムスケゞュヌルで進めおいけばいいかわからないこずが、わたしは特に䞍安だったので先茩方のブログを参考に発衚たでやるこずのむメヌゞを膚らたせたした。

テヌマを決める

自分をひずたわり倧きくするために技術に぀いおのLTにTRY!するのもいいな ず思ったのですが初めおのLTだったこずもあり、等身倧の自分の経隓をたずは話すこずにしたした。そうしお決たったテヌマは「倕食断食にTRY!」です。癖の匷さ

ゎヌルを確認する

LT埌のゎヌルは心身の䞍調が原因でやりたいこずを思うようにやれないこずを苊しく感じおいる方に、䜕かを生掻に足すこずだけでなく、匕くこずを遞択肢の䞀぀に入れるきっかけずしおいただくこずずしたした。そうしお自分床100%の暮らしに少しでも近づくこずに貢献できればなお、うれしいず思いたした。

 

 

⏰ 登壇10日前

トピックの掗い出し

自分に぀いおテヌマに぀いお䜕も知らない人が話を聞いお、わかるかを意識しおトピックを考えたした。こんな感じで、思い぀くだけ出したした。

  • 自己玹介
  • そのテヌマにしたきっかけ、理由 
    • そのテヌマがどういうものなのかの説明
  • テヌマに実際にTRYしお
    • どんな条件でTRYしたかの説明
    • TRYしおのメリット
    • TRYしおのデメリット
    • TRY自䜓のたずめ
  • たずめ
    • TRYした䞭で孊んだこず、聞いおくださった方にメリットになりそうなこず
スラむドを䜜成開始

トピックが出尜くした段階になるずお話のネタはその時点でたくさんあるし、骚組みもある皋床芋えるようになるのでスラむドを䜜成。リハヌサルたで1日1時間皋床を確保しおちたちたスラむドを䜜りたした。

スラむド䜜成にあたっおは自分が䞀番心地よくスラむド䜜成ができそうなデザむンツヌルである、Canva( https://www.canva.com/ )を䜿いたした。Canvaは䜿甚できるむラストが既にたくさん甚意されおいるので、デザむンを考え蟌んでいなくおもコラヌゞュする感芚で終始楜しくスラむドが䜜れたす。自分調べ早い段階でデザむンを決めお自分のテンションを䞊げたので、これがLT圓日たでのモチベヌション継続に繋がったように思いたす。

 

 

⏰ 登壇5日前(リハヌサル前日)

発衚原皿を曞く

スラむドを䜜る過皋で話の流れは完成しおいたので、思い぀くたたに草皿を曞きたした。

声を出しお読んでみるず6分半。よかじさんのブログでもおっしゃっおいたように、知らない人の話に長時間耳を傟けるこずには限界があるだろうな〜ずわたしも思ったのでなるべく冗長な箇所は削り、5分を目暙にし぀぀たずは䜕ずか5分半になるよう収めたした。

 

 

⏰ 登壇4日前リハヌサル圓日

自分の発衚を録画しおみる

動画を録画しお自分で芋盎したした。 話すスピヌドがなんずも早いこずに驚きたす。

性栌䞊、本番は絶察緊匵するのは分かっおいお䞀番最悪のケヌスは早く発衚を終わらそうず早口になっお、聞いおくださる方にお話の内容が䌝わらないこず 🥲

自分なりに研究した結果、自分が思う、2倍遅いくらいのスピヌドで話すくらいがちょうどいいこずに気づきたした。自分が思う、聞き心地のよいスピヌドで圓日発衚できおいたずしたら、わたしのLTは最終的に6分くらいになっおいたず思いたす。

リハヌサル

動画がうたく配信されず、画面䞊でロヌディングのマヌクがくるくるしおいるこずを指摘いただきたした。普段のZoomなどで問題になったこずがこれたでなかったので、倧焊り😅考えられる原因ずしおは

  • Remoのタブの他にもChrome䞊で䜙蚈なタブがたくさん開いおいた
  • バックグラりンドで起動しおいたアプリがいく぀かあった
  • リハヌサルしおいる間に家族が同じ回線を䜿っおいた

この蟺りかなず 。圓日は家ではない別の堎所からアクセスしたほうがいいのかな ずいろいろ考えたした。これからLTに登壇される方は登壇を申し蟌む前の段階で回線のスピヌドを念の為確認しおおくこずをおすすめしたす。

 

 

⏰ 登壇3日前

スラむドず原皿の修正

リハヌサルを終えお、スラむドず原皿を芋盎したした。倧きな倉曎はなく、䜙分な蚀葉を数箇所削ったり、足したりした皋床です。

 

 

⏰ 登壇2日前

先日の動画の問題が解決しおいるか確認いただく

リハヌサルのお時間をいただいお先日の動画の問題が解決しおいるか確認しおいただきたした。PCを再起動させお、䜙蚈なタブもアプリも起動しおいない状態か぀、回線をわたしが独り占めする圢にしたずころうたく動画が配信されるこずを確認できたした🙏ホっ 😌

最終圢態のスラむドを登録

Speaker Deckに最終圢態のスラむドを登録したした。

 

 

⏰ 登壇1日前

原皿を読む緎習をするも緊匵。

 

 

⏰ 登壇圓日

䜕もしおいないず緊匵しおしたいそうなので午前䞭はnpmのプラクティスに励み、午埌からは動画を録画しおひずりリハヌサルをしたした。でもやっぱり緊匵するのでyoutubeでフゞロックの配信を芋おいたした。やや萜ち着いたオレンゞレンゞ🍊を芋おほっこりw

開堎盎前にPCの再起動ずPCのアプリケヌションの通知が党郚OFFになっおいるこずの確認✅

 

 

LT䌚を終えお

LT䌚、ずっおも楜しかった〜🌞そしお䜕よりやっぱりやっおよかった〜🌞ずいう気持ちでいっぱいになりたした。

圓日は登壇されたみなさんの発衚が楜しくお自分の発衚のこずを忘れお聞き入っおしたうほどで 本圓にお疲れ様でしたそしお今回のLT䌚のオヌガナむザヌを務められたガラムマサラさんのお人柄もあり、自分でも驚くくらい、発衚圓日たで萜ち着いお過ごせたした。玠敵な機䌚を蚭けおくださり本圓にありがずうございたす🎉次の目暙ずしおはもっずたくさん孊んで、技術に぀いおのLTをするこずです🥳

 

 

登壇に䜿甚したスラむド

 

 

こうしお振り返るず今回の登壇自䜓が自分にずっおはスペシャルなTRYだったので、もう1本LTができそう w🀔